コラム1:防犯設備士は見た-監視カメラ-

防犯カメラ

『Nシステム』の存在は皆さんご存知でしょう。道路上に設置されている監視カメラで常時走行中の車両ナンバーを読み取り、登録された手配車両をヒットさせ検挙します。

『9.11事件』以降プライバシーより社会の安全が優先される気風ができ、今では空港をはじめ鉄道駅等、人が大勢集まる所への設置も進んでおります。

要警戒人物の特徴点をインプットしておき、映像をデジタル処理しヒットさせます。ススキノの全景は既にモニターされています。
日本人はプライバシー優先のものの考え方でしたが、昨今は犯罪の抑止・検挙により重きをおくようになり、既設のマンション等への防犯カメラ設置がすすんでおります。また、街並み全体をカメラでカバーしているニュータウンも誕生しました。防犯カメラの普及が加速している近年では、あらゆる場所において犯罪者の監視のみならず、私たち一般人も防犯カメラによって守られています。

執筆者
北海道防犯設備士協会 監事
有限会社札幌キーセンター 赤裏 茂
http://www.sapporo-keycenter.com/

当協会・会員企業へお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談はこちら

防犯・防災に関するお悩みは、お気軽に北海道防犯設備士協会所属の各会員企業へお気軽にご相談ください。
また、どの企業に相談すれば分からない場合には、当協会の事務局にご相談頂ければ、最適な会員企業をご紹介致します。

TOPに戻る

防犯コラムリレー

どうぞお気軽に お問い合わせ ご相談